
■ヴァンガード
最近デッキを借りてやってます。
一応自分のものもあるにはあるのですが、とてもではありませんがガチプレイヤーを相手して良い出来ではないので対友達専用デッキと化しています。
ルールは単純で明解。猿でも分かるとは言いませんが、やはり慣れてくると、その単純さの中の奥深さが見えてきて面白いですね。
プレイングも本当に人それぞれで、僕も様々なブログを渡り歩いて、多種多様のプレイング論を覗かせて貰っています。
その中でもやはり大きく分かれるのはガードのタイミングでしょうか。
このゲーム自体、トリガーという運の絡む要素が色濃く現れていますので油断したらそのまま負けに繋がったという状況が珍しくありません。
特にこのゲームにおけるダメージ4という状態がとても重要で、クリティカルトリガーの存在がある以上、ここでガードをするかしないかということを始め、
そこで迷うならばダメージ3の状態でガードをし始め、安全圏を長く保ち、安定したゲームメイクをした方が良いのではないか、など、ダメージ4に関するガード関係の議論が絶えません。
僕個人としては後者のダメージ3を長く保つプレイングが理想として良いと思っており、ある程度意識してプレイをしてみてはいるのですが、どうにも上手くいきませんね。
まぁそんなこんなで楽しんではいます。
■遊戯王
最近のホットカードは《安全地帯》ですかね。
先日行われたDO上の非公認大会のスキドレギアバレーにて鮮烈デビューを果たしまして、その強さが地味ながらも評価されてきています。
僕自身このカードには幾らか面白い使い方があるのではないか、などと思って、ある程度注目はしていたのですが、
蓋を開けてみればコンボも糞もない、単なるスーパー無敵カードでありました。
パッと見《サイクロン》などでアド損してしまいそうではありますが、使い方次第では1:1交換、あるいはそれ以上の期待を持たせることができます。
主な利用方法としては《奈落の落とし穴》などの除去罠の回避、モンスターの維持ですかね。
特に《奈落の落とし穴》や《激流葬》などにチェーンしてモンスターを守ってやればその時点で1:1交換はすでに済ませているので割に合っていたりします。
それにそこからモンスターの戦闘破壊まで漕ぎつくことができれば1:2交換は約束されたもので、その時点でもう万々歳です。
しかも安全地帯の付帯効果のおかげでそこまで持っていくのも非常に容易で、《奈落の落とし穴》等の回避まで行ければもう1:2交換は確実と言っても差し支えありません。
もしそこで《サイクロン》を使われたとしてもやっていることは2:2交換で損をしているわけではありませんしね。
他にも単純にこのカードを対象に除去を当てられたときに相手モンスターを対象にこれを使ってやれば除去としても機能してくれますし、
また《フォッシル・ダイナ パキケファロ》や《王虎ワンフー》など場にいることによって相手の妨害となるカードをこのカードの対象にすることでより強い、詰みの状況を形成できる可能性もあります。
今回は特にこのカードと相性の良い超大型モンスターを多く採用したスキドレギアバレーでの使用となりましたが、このように良い使い方が確立されると、他のデッキでも採用が検討されるかもしれませんね。
と、偉そうに書いてますが単なる受け売りで、詳しくこのカードの良さを知りたいならば使用者本人のブログを閲覧することをオススメします。
僕はとりあえず試しに使ってみるというところから始めてみます。
最近デッキを借りてやってます。
一応自分のものもあるにはあるのですが、とてもではありませんがガチプレイヤーを相手して良い出来ではないので対友達専用デッキと化しています。
ルールは単純で明解。猿でも分かるとは言いませんが、やはり慣れてくると、その単純さの中の奥深さが見えてきて面白いですね。
プレイングも本当に人それぞれで、僕も様々なブログを渡り歩いて、多種多様のプレイング論を覗かせて貰っています。
その中でもやはり大きく分かれるのはガードのタイミングでしょうか。
このゲーム自体、トリガーという運の絡む要素が色濃く現れていますので油断したらそのまま負けに繋がったという状況が珍しくありません。
特にこのゲームにおけるダメージ4という状態がとても重要で、クリティカルトリガーの存在がある以上、ここでガードをするかしないかということを始め、
そこで迷うならばダメージ3の状態でガードをし始め、安全圏を長く保ち、安定したゲームメイクをした方が良いのではないか、など、ダメージ4に関するガード関係の議論が絶えません。
僕個人としては後者のダメージ3を長く保つプレイングが理想として良いと思っており、ある程度意識してプレイをしてみてはいるのですが、どうにも上手くいきませんね。
まぁそんなこんなで楽しんではいます。
■遊戯王
最近のホットカードは《安全地帯》ですかね。
先日行われたDO上の非公認大会のスキドレギアバレーにて鮮烈デビューを果たしまして、その強さが地味ながらも評価されてきています。
僕自身このカードには幾らか面白い使い方があるのではないか、などと思って、ある程度注目はしていたのですが、
蓋を開けてみればコンボも糞もない、単なるスーパー無敵カードでありました。
パッと見《サイクロン》などでアド損してしまいそうではありますが、使い方次第では1:1交換、あるいはそれ以上の期待を持たせることができます。
主な利用方法としては《奈落の落とし穴》などの除去罠の回避、モンスターの維持ですかね。
特に《奈落の落とし穴》や《激流葬》などにチェーンしてモンスターを守ってやればその時点で1:1交換はすでに済ませているので割に合っていたりします。
それにそこからモンスターの戦闘破壊まで漕ぎつくことができれば1:2交換は約束されたもので、その時点でもう万々歳です。
しかも安全地帯の付帯効果のおかげでそこまで持っていくのも非常に容易で、《奈落の落とし穴》等の回避まで行ければもう1:2交換は確実と言っても差し支えありません。
もしそこで《サイクロン》を使われたとしてもやっていることは2:2交換で損をしているわけではありませんしね。
他にも単純にこのカードを対象に除去を当てられたときに相手モンスターを対象にこれを使ってやれば除去としても機能してくれますし、
また《フォッシル・ダイナ パキケファロ》や《王虎ワンフー》など場にいることによって相手の妨害となるカードをこのカードの対象にすることでより強い、詰みの状況を形成できる可能性もあります。
今回は特にこのカードと相性の良い超大型モンスターを多く採用したスキドレギアバレーでの使用となりましたが、このように良い使い方が確立されると、他のデッキでも採用が検討されるかもしれませんね。
と、偉そうに書いてますが単なる受け売りで、詳しくこのカードの良さを知りたいならば使用者本人のブログを閲覧することをオススメします。
僕はとりあえず試しに使ってみるというところから始めてみます。
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男性
職業:
少しまともになったぜ
趣味:
TGG
自己紹介:
年齢:17
性質:賢者、変態、厨二病患者、怠け者
趣味:TCG、読書、アニメ鑑賞、音楽鑑賞、ゲーム全般のプレイ、創作、カラオケ
メインは遊戯王のつもりであった
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