忍者ブログ

おとなの銀行

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
モンスター14
2《イエロー・ガジェット》
2《レッド・ガジェット》
2《グリーン・ガジェット》
3《デス・ラクーダ》
3《魔導戦士 ブレイカー》
2《フォッシル・ダイナ パキケファロ》

魔法8
1《レベル制限B地区》
1《ブラック・ホール》
2《サイクロン》
1《月の書》
3《強欲で謙虚な壺》

罠18
2《盗賊の七つ道具》
2《奈落の落とし穴》
1《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》
2《くず鉄のかかし》
2《次元幽閉》
2《強制脱出装置》
1《神の宣告》
2《神の警告》
1《マインドクラッシュ》
2《デモンズ・チェーン》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》


B地区網をエクシーズ体がすり抜けるぜ!

ということで、今更感が否めませんが作ってみました。

こういうコントロールのようなデッキを使うのは大好きなのですが、カード探してまで組むとなると面倒で面倒で。

機会がありましたら是非とも回したいところです。

もっともフリーで使う場合には上手く回るとすれば相手が嫌な顔をするのは間違いないので注意が必要ですけどね(笑)

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
新しい恐竜さんです。

 PHSW-JP0XX「エヴォルカイザー・ラギア」星4 炎 ドラゴン族・エクシーズ 2400/2000
恐竜族レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。


見ての通り《神の宣告》が内臓されたモンスターです。

弱いわけがありません。

しかしその分素材には縛りがあり、それがよりにもよって恐竜族なんですよね。

今のところ一線級と呼べる恐竜族が少ないというのが問題で、その強化として登場してくれたには違いないのですが、これも含め、何処まで強化されるかが気になるところです。

それに元々恐竜族には《化石調査》という優秀なサーチカードに《化石発掘》というこれまた優秀な蘇生カードまでありますので、

強化次第では一気に環境デッキまで上り詰めるかもしれません。

とりあえず注目しておいて損のない1枚です。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
モンスター/18
3《フレムベル・ヘルドッグ》
1《ラヴァルのマグマ砲兵》
3《ラヴァル炎湖畔の淑女》
3《ラヴァル炎火山の侍女》
1《ラヴァル炎樹海の妖女》
2《ラヴァルの炎車回し》
1《ラヴァル・ランスロッド》
3《ラヴァル・キャノン》
1《メタモルポット》

魔法/12
3《真炎の爆発》
2《強欲で謙虚な壺》
1《死者蘇生》
1《ハリケーン》
1《ブラック・ホール》
1《おろかな埋葬》
1《月の書》
2《サイクロン》

罠/10
2《奈落の落とし穴》
2《神の警告》
1《神の宣告》
1《激流葬》
1《異次元からの帰還》
1《トラップ・スタン》
2《炎塵爆発》


■《メタモルポット》
淑女が墓地にいると相手もカードをセットするのを躊躇うのでそれを逆手に取り、投入しました。
1キルの始動にもなるので使い心地は中々に良かったですね。

■《異次元からの帰還》
採用を迷ったカードです。
スペースの問題もありますし、場合によっては死に札となる可能性を秘めてるカードでもありますからね。
しかし、爆発で全て吹き飛ばしてからこれで1キルなんてパターンもあって使ってみたら存外強かったです。

■ラヴァルの使用感
慣れるまで若干時間が掛かりましたが、いざ慣れてみると強い強い。
数枚パワーの極端に低いカードが存在しますが、それでもそれを補って余りあるほどのパワーカードを複数有していますので問題はないです。
それと、何回か回していれば分かってきますがラヴァルの強みはヘルドッグでもキャノンでも炎塵でも、ましてや爆発でもありません。
デッキ圧縮です。
単純に考えても炎車回しから侍女+αの流れで既に大量に圧縮しているのに、そこからシンクロ体であるドラグーンで更に圧縮と、デッキの要らないカード、もとい墓地に落としておきたいカードをまとめて落としてくれるんです。
結果として、デッキにはパワーカードばかりが残り、トップで解決という状況を他と比べると高い割合で引き出してくれます。
普通のデッキを相手するならば大抵はそれだけで戦えます。
ただ、やはり動くには前準備が必要だというところが辛いところで、準備を邪魔されたり、その暇を与えてくれないと非常に厳しい戦いを強いられることとなります。
また守りも薄いので一気に畳み掛けられると辛いところでもあります。
そういう意味で、とりわけ対六武は若干ぶっぱ気味に動かれると準備が整う前に殴りきられることが多く、相性が悪かったりします。
ということで、これからはその守りの部分が課題ということですかね。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
 ピヨさんについったーにて記事が分かりやすいとのツイートを頂きました。ありがとうございます。

期待していらっしゃるであろうラヴァルに関しては最近モチベが皆無に近く、

全くといって良いほど手をつけてないのでしばらくはラヴァル関係の記事はないと思います。

一応一つだけ試してみたい形があるにはあるのですが、

暗黒界に全てモチベを奪われているので、回す気力も発展させる気力も今のところないのであります。

暇があったら少し手を加えて回してみようかと思います。


そんなこんなで暗黒界のお話です。

暗黒界をただ並べるだけでは今一味気ない、というか魅力がない。

そこでその魅力を引き出す要素となるとやはりシンクロが絡んできます。

なんだかんだでシンクロの性能は異常で、シンクロできるというだけで大分評価が変わってきますからね。

そこで暗黒界で採用される可能性のあるチューナーについてのお話です。

暗黒界に採用されるチューナーとして皆さんがパッと思い浮かぶものは最近高騰が始まっている《魔轟神レイヴン》ですかね。

暗黒界とはこれ以上に相性の良いチューナーはいませんし、高騰に関しては当然の帰結と言えましょう。

しかしこのカードにもチューナーとして考えると欠点があります。

シンクロ素材としての幅の狭さです。

このカードを使用する場合、主に《暗黒界の武神 ゴルド》、もしくは《暗黒界の軍神 シルバ》がお供として現れるわけですから

その場合に作れるシンクロというのは基本的にレベル8の一択になってしまいます。

確かにレベル8というと《スターダスト・ドラゴン》に《スクラップ・ドラゴン》《ダークエンド・ドラゴン》と優秀なモンスターが多いのですが、

それでもレベル8しかシンクロできないというと他の優秀な《氷結界の龍 ブリューナク》や《ブラック・ローズ・ドラゴン》といったカードが使用できなくなり、どうしても応用力に欠けてしまいます。

また暗黒界において《氷結界の龍 ブリューナク》は《暗黒界の門》を使いまわす他、相手の場においた《暗黒界の導師 セルリ》の回収など他のデッキと比べ、多岐に渡り、使用することができるため是非とも出せるようにしたい一枚でもあります。

そこで《魔轟神レイヴン》以外にも採用される可能性のあるチューナーを考えてみましょう。


■《エフェクト・ヴェーラー》
チューナーとしても妨害としても使えますので無難な選択です。
ただ、妨害としての使い方が1番となりますので積極的にシンクロに使うことは滅多にないでしょう。

■《ジャンク・シンクロン》
暗黒界には《暗黒界の斥候 スカー》や《暗黒界の導師 セルリ》などこのカードで蘇生できるモンスターがいるため、割と無理なく入るカードです。
《暗黒界の武神 ゴルド》+《暗黒界の導師 セルリ》+《ジャンク・シンクロン》や
《暗黒界の尖兵 ベージ》+《暗黒界の斥候 スカー》+《ジャンク・シンクロン》など
強力な《氷結界の龍 トリシューラ》に比較的簡単にアクセスできるようになるのは評価できる点です。
しかしこれだけだと☆6へのアクセス手段が極端に乏しくなってしまいます。

■《ヘル・セキュリティ》
割と私が評価しているカードです。
☆1ですのでこれと《暗黒界の武神 ゴルド》などで簡単に☆6を作ることができ、
また《暗黒界の門》の問題であった除外コストの解消にも一役買ってくれます。
さらには《グレイブ・スクワーマー》をこれで持ってきて相手にプレッシャーを与えたり、
《暗黒界の導師 セルリ》を持ってきて次のターンの《暗黒界の龍神 グラファ》の起点に使ったりと暗黒界においては用途が多いです。

■《BF-疾風のゲイル》
返し札としても使える万能チューナーです。
しかし、シンクロの応用力をカバーできるというわけでもなく。

■《グローアップ・バルブ》
☆6を作りやすくなり、また次のシンクロにも繋げ易い点で割と使いやすいかと思います。
《魔轟神レイヴン》でこれともう☆5暗黒界を切れば、そこから《氷結界の龍 ブリューナク》を作り、門を絡めて次の展開に繋ぐことができます。


考えられるのは大体はこんなものですかね

採用に関しては人それぞれですが個人的には

その知名度の低さから感ぜられる魅力から《ヘル・セキュリティ》推しだったりします。

それでは今日はこの辺で。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
 使用:スクラップ

1回戦 セフィロン@さやえんどう ×○×
1:初手墓守引ききってゴミカード3枚手札にある状態からスタート。まともなカードも引けず、皿などのパワーカードで押され、そのまま投了まで。
2:スクラップドラゴン並べて蹂躙ゲー
3:先行ヴァルハラからクリスティアで処理方法なし。なんとか強謙で引き当てた番兵をセット。次ターン相手ヴァルハラがあることもあり、普通に殴ってきたのでクリスティア戻し、案の定ヴァルハラ効果を使用してきたのでチェーンサイクで召喚を止める。相手モンセットエンド。返し、ライコウ読みで蘇生からビーストでスタダを作り、殴りライコウ戦闘破壊。バック2枚置いてエンド。その後ライコウで天使4枚になったということでクリスティア登場→警告→墓地闇3体→ダムド→奈落でなんとかいなす。ドローで罠引かずバックがないことに不安を覚えつつ仕方なしにスタダで殴ってエンド。相手ターン、トップ援軍→モン3体落ちる→モン丁度10体になる→セフィロン2体で流石に投了。

いや、無理でしょ。
反省点といえばスタダじゃなく多少の損を覚悟してもスクドラにしておくべきだったということくらいか。

2回戦 カオスビート ○○
1:精神操作で奪ってエクシーズしたり、アーカナイト出して割りまくったりでアド稼ぎつつ殴り勝ち。
2:上に同じ

3回戦 シーラカンス ○×○
1:偵察者セットバック何枚か置いてエンド。相手返しでアムホでバルブ落としつつDDR回収。なんのデッキか一瞬分からなかったが、そのあと発動した手札抹殺でオイスターとフィッシュボーグが落ち、シーラカンスだと判明。成金を2回にウツボを撃ってくるもカード揃わないようで手札抹殺前に元々置いてあったバックに加え2枚追加してエンド。次ターン偵察反転からゴブリンでアーカナイト。相手それに神宣。偵察1体余っていたので蘇生でゴブゾン出して再びアーカナイト。相手悔しそうな顔をしつつ通す。とりあえずでセットされてたトラスタとDDRを割って何枚か伏せてエンド。相手投了。
2:先行成金2→ウツボ→櫃→DDR→シーラカンス→クェイサー\(^o^)/
なにかを無効にさせた後に月で裏にし、それから反転に合わせ神宣で解決を図ろうとするも、肝心の無効にさせるための札を引かない。そのまま終了。
3:先行ワンフーパワーフィルターバック3枚でガンメタスタート。そのまま封殺してゲーム終了まで殴り続けていたとさ。

4回戦 ヒロビ@ハムさん ○○
1:先行で強謙でミラクル回収された後、ライオウ出されてバック1枚でエンド。こっち初手モンなし。先だしに対応できるカードもないのでとりあえずで4枚セットでエンド。
それから案の定普通に殴ってき、そんな状態が2ターンほど続く。
やっとの思いで引き当てたブレイカー。通らないだろうなぁなどと思いつつ召喚すると、予想に反し、普通に通る。
バックを割ったあとに操作でエクシーズホープ。返しでブラックホールで倒され、アナザー召喚、警告で止める。
次ターン、ミラクル警戒で相手の墓地のアナザーを蘇生で奪い、攻撃。その後相手ミラクル撃とうとし、HEROがいないことに気付く、渋々アナザー召喚で攻撃してくる。相打ち狙いかと思いきや、オネストでこっちのアナザーを迎撃。残ライフ300で窮地に達する。
どうするかと思ったところ、トップで嬉しいことに偵察。セットエンド。相手普通に攻撃してきて、偵察だということが分かると顔をしかめた。
その後は偵察で粘り、アーカナイトを作ることまで漕ぎ着け、アド差をつけ、ミラクル出てきたシャイニングを奈落で飛ばして、後に作ったスクドラビートして勝ち。
2:また先行ライオウバック3。奈落あるだろうと思いつつビースト召喚で通る。操作発動からシンクロスタダ→警告。
次に出てきたライオウは奈落で飛ばし、返しにブレイカーでセット割り、ビート。
そこからは良く覚えていないが、ブレイカーをなにかで倒され、ビーストでビートし続け、勝ちだった。


ということで1回戦で負けてしまったので圏外でしたとさ、ちゃんちゃん

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
twitter
Twitter ブログパーツ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/17 backlink service]
[08/23 まち]
[08/23 シェロ]
[07/19 まち]
[07/19 コウ]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
(01/26)
(01/11)
(12/27)
(12/14)
(11/27)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
machi@おとな銀行
性別:
男性
職業:
少しまともになったぜ
趣味:
TGG
自己紹介:
年齢:17
性質:賢者、変態、厨二病患者、怠け者
趣味:TCG、読書、アニメ鑑賞、音楽鑑賞、ゲーム全般のプレイ、創作、カラオケ

メインは遊戯王のつもりであった
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者アド
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
Copyright おとなの銀行 by machi@おとな銀行 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]